SSブログ

新潟の美味しいお店、スイーツ、楽しい所などのプチ情報や
旅行日記などを紹介します。
特に古町を応援しています!!
食べ物がおいしい米どころ新潟へぜひ遊びにおいでください!



【ホットペッパー ビューティー】なりたい自分になれるかも!?

身近な新潟の街の情報・・・◎お店の情報、◎新潟のおいしいもの、◎新潟の楽しいこと  など紹介します。

GW小旅行(3)角さんの西遊園と長岡・江口だんご [温泉・旅行・ドライブ・宿]

GW小旅行(1)戸隠』、
GW小旅行(2)タングラム斑尾』 の続きです。

ホテルタングラム斑尾に宿泊して、次の日。
朝からゴルフの練習場(スキーゲレンデに向かって打つ!)や
テニス(コートは8面、プラスチックのマット敷きで静電気バチバチ)、ゴンドラで山登り、前述のボブスレー等で遊びました。ゴンドラの山頂駅から更に展望台等山登りができるのですが、降りた所からでも、充分野尻湖や妙高山などの絶景が望め、リフレッシュできました。
チェックアウトは11時なので、ゆっくり遊べて良かったです。
タングラム斑尾、リーズナブルな値段で、遊べる施設もあり、
なかなか楽しめました。

そして、お土産を買い、昼食を取り、帰路につきました。
昼食のお店はとてもユニークだったので、また後日アップします。

帰り道、絶対に行きたいお店が長岡にありました。
その前に、通り道という事で、旧西川町の田中角栄記念館に寄り道。
記念館には入りませんでしたが、西遊園という、日中国交回復を
記念した建物に行きました。
お庭には、西遊記の像があり、とてもきれいなところです。


建物の中には、中国の子供が書いた絵やお習字の展示、
中国物産展等があり、中国茶の振る舞いもあります。

「角さんの台所」という食堂もありました。こちらも入りませんでしたが、ごはん(おにぎり?)がおいしいとテレビで紹介していましたよ。
旧西川町といえば、新潟でも指折りの米どころですからね。

そして、次の目的は、「江口だんご本店」。8号線を進み、西遊園からそう遠くないところにありました。
目印は大きなお団子です。

趣のある倉づくりのお店は、それだけでおいしそうな風格十分です。
お目当ては5色だんご。本当はお醤油&のり団子もあるのですが、
この日は売り切れだったのか、みたらしが2本入っていました。

もっちり柔らかなお団子。餡もどれもおいしかったです。
私は初めて食べましたが、長岡地域では有名なお団子屋さんだそうですね。
全部で5店舗あるそうです。

■江口だんご本店 http://www.e-dango.com/

甘味処もあり、お団子&お茶やパフェ等いただけるのですが、
この日は満員の札がでていました。
また行きたいお店です。

1泊2日、あっという間でしたが、色々と楽しめた旅でした。


米どころ新潟の旨いお米を全国に



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。