SSブログ

新潟の美味しいお店、スイーツ、楽しい所などのプチ情報や
旅行日記などを紹介します。
特に古町を応援しています!!
食べ物がおいしい米どころ新潟へぜひ遊びにおいでください!



【ホットペッパー ビューティー】なりたい自分になれるかも!?

身近な新潟の街の情報・・・◎お店の情報、◎新潟のおいしいもの、◎新潟の楽しいこと  など紹介します。

石窯パン工房 サフラン [パン]

このところ、新潟においしいパン屋さんがたくさんできましたね。
私は普段は米食派ですが、パンも大好きです。
好きなパン屋さんの話題も紹介して行こうと思います。

先日新潟日報の夕刊で紹介された「石窯パン工房 サフラン」に
行ってみました。

輸入の石窯で焼くパンは、外はかりかり、中はモッチリの味わいで
評判が良いとの事。
中でもおすすめの石窯食パンはあいにく売り切れでした。
夕方に行ったにも関わらず、色々な種類のパンがありました。

私は、トリのサラダのピタパンと、チェリーのデニッシュ、
中にクリームチーズが入ったごまパンを買いました。

チェリーのデニッシュは、デニッシュがパリパリで香ばしくて
とてもおいしかったです。チェリーパイ好きなので、尚更です。
クリームチーズ入りごまパンも、チーズがたっぷり入っていたし、
ピタパンもおいしかったです。
奥には、テーブルがあり、買ったパンを食べられます。
パンを買った人にはただでコーヒーを一杯サービス。
(2杯目からは20円)うれしいサービスですね。
プリンやコロッケもありました。
もっと色々なパンを食べたいので、また行きたいと思います。

場所は、女池ゆったり苑の二軒隣(バイパス方向へ)です。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

もっちゃ

サフランのお休みの日はいつですか?
Or 電話番号を教えて下さいな
by もっちゃ (2007-01-24 11:19) 

明樹

もっちゃさん、書き込みありがとうございます!!
サフランのお休みですね.....。
すみません、わかりません。
でも、火曜日はやっていました。
[住] 新潟市女池6-1-23
[Tel] 025-288-0800  です。
ネットで検索したら、「石窯工房サフラン」は全国チェーンの様です。
でもお店のページはヒットしませんでした。
あまり参考にならなくてすみません。
by 明樹 (2007-01-25 18:29) 

もっちゃ

電話番号ありがとうございます。
水曜日がお休みのようですが、毎週かどうかはわかりません。

毎週木曜サフランで昼食後、湯ったり苑でくつろぐ私です。
雨が降っても風が吹いても自転車で行きます。
by もっちゃ (2007-01-26 18:37) 

明樹

もっちゃさん、常連さんでしたか。
湯ったり苑も!!いいですね〜。
私はサフラン初心者なので、
おすすめのパン等、教えていただけるとうれしいです。
絶対、また行きます!
by 明樹 (2007-01-26 23:55) 

中村宏幸

サフランの石釜食パン食べてみました。
感想は・・・ジョアン、ドンクの圧勝です!
美味しさはもちろん、サフランのは弾力がなく指で押したらつぶれたままで元に戻りません。
よい食パンは弾力がないといけません。
それに、甘味料を添加しているのでしょうか。
甘みが気になりました。
県内ではジョアン、ドンクより美味しい食パン、フランスパンになかなか巡りあえません。
ボクが子供の頃は古町の冨士屋のが最高でしたが、今のものにはガッカリさせられます。
昔のはとても美味しく、特に香りがよく、大げさかもしれませんが、北光社のあたりまで匂ってきたような憶えがあります。
今はお店の前でもあまり匂いません。
ただ、クロワッサンに関しては、ジョアン、ドンクよりラ・ターブルの方が美味しいです。発酵バターを使用しているとのことですが、値段も110円と破格値です。
それと、パン・ド・メルソーのクロワッサンも美味しかったです。こちらもおすすめ!
by 中村宏幸 (2007-02-22 12:32) 

明樹

中村宏幸さん、詳しいコメントありがとうございました。
石窯パン、がっかりとは残念です。
ラ・ターブル、パン・ド・メルソーとは?どこですか?

私は、フランスパンや菓子パンはジョアン、食パンは富士屋派です。
富士屋の上食はむっちり。
ジョアン、ドンクはそれと比べると、軽いです。
一回しか買った事がありませんが、学校裏町の「淳」の食パンもおいしかったですよ。しかし予約制です。

どうぞ、またコメントお願いいたします!!
by 明樹 (2007-02-22 16:35) 

中村宏幸

石窯食パンはガッカリとまではいきませんが、期待外れでした。
ガッカリなのは富士屋です。
今でも確かに美味しいパンの中には入りますが、昔(25年前位まで)は断トツブッチギリ!圧倒的決定的徹底的に冨士屋の上食は美味しかったんですから!!
あーーーっ!当時のものを明樹さんにも食べさせてあげたい。
さて、ラ・ターブルですが東明5丁目3-1(257-8424)、パンドメルソーは京王2丁目12-16(287-7117)です。
いずれもグーグルのマップで検索すると表示されますので迷わずにお店に行けると思います。
by 中村宏幸 (2007-02-22 19:13) 

明樹

中村宏幸さん、またまたコメント、ありがとうございます!!
25年くらい前の富士屋の食パンは、食べていました(笑)!
食べ比べできたら最高ですね。

昔食べて、おいしかった物の思い出って特別ですよね。
次に食べてがっかりしたらそれはとても悲しいの、わかります。
食べ物は好みもありますし、パン屋さんが増えて、
私たちの舌も肥えていますよね〜。

東明、京王ですね。そちら方面に行く機会があったら、
絶対に探し当てます!!

こんなブログで良かったら、これからもどんどん
コメントお願いいたします。
by 明樹 (2007-02-24 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。